Category: メンテナンス
いつもお世話になっております、ヘインズさん。旧車、珍車は言うに及ばず、サービスマニュアルの入手が難しいバイクやクルマを整備するうえで、強力な味方になってくれるのがヘインズのマニュアルだ。
今回採り上げたのは、たまたまメルセデスのCクラスだっただけで、他のどんな機種でも、また、オートバイ用であっても、内容の濃さは変わらない。
私の愛車…もちろんそれはクルマではなく、ヤマハのXJ900という、当時の逆輸入車であり、例によってマニュアルやパーツリストの入手が難しかった。それでも何とか、パーツリストはマイクロフィルムからプリントした物のコピーを手に入れ、マニュアルはヘインズのを使っている。
今回採り上げたのは、たまたまメルセデスのCクラスだっただけで、他のどんな機種でも、また、オートバイ用であっても、内容の濃さは変わらない。
私の愛車…もちろんそれはクルマではなく、ヤマハのXJ900という、当時の逆輸入車であり、例によってマニュアルやパーツリストの入手が難しかった。それでも何とか、パーツリストはマイクロフィルムからプリントした物のコピーを手に入れ、マニュアルはヘインズのを使っている。
» 続きを読む
Category: クルマ
わ! オランダ語! や、全く読めないし、挨拶さえできないのだが、字面を見ると懐かしい。ちなみに「ドンカーブート」よりも「ドンカーフート」と発音するほうがオランダ語的だ。英語圏の人たちは平気でドンカーブートと発音しているようだが…。
私には、ディープなクルマの世界、中でも小規模コンストラクター製マシンについての知識はほとんどないから、ドンカーブートってのは、てっきり英国製のクルマだと思っていた。そう誤解させたのは、ロータス・セブンの後継機種だと思っていたから…。まあ、その程度のことは私でも知っていたというわけだ。
私には、ディープなクルマの世界、中でも小規模コンストラクター製マシンについての知識はほとんどないから、ドンカーブートってのは、てっきり英国製のクルマだと思っていた。そう誤解させたのは、ロータス・セブンの後継機種だと思っていたから…。まあ、その程度のことは私でも知っていたというわけだ。
» 続きを読む