モータースポーツにおける世界3大レースとは
インディ500、ルマン24時間そしてモナコGP
ですが、残念ながらそのステイタスは近年やや凋落気味、
3大レースという言葉自体見かけなくなりました。

翻って自転車の世界での最高のレースといえば
ツールドフランス!
これに異論はないでしょう。そのステイタスは
3大レースを足しっ放しにした(=3で割らない)
くらいだと思います。

その「ツール」も近年
ドーピング・スキャンダルやチーム・ノミネートの問題等で信用失墜気味。
苦々しく思っていた向きも多かったのではないでしょうか。

そして2009年、久々にクリーンなツールが
それもかつての絶対王者を連れて帰ってきました。
しかも十数年振りの日本人出場、それも2人です。
加えてプロローグはモナコのGPコース!

と期待度満点だった今年のツール、
結果は期待以上だったことは既にご存知でしょう。
さすがにモナコのコースはF1とは全く別のものに見えましたが。

十数年前の深夜の細切れ放送を見て以来ずっと
「ツールはちょっと長過ぎ。ワンデイレースの方がじっくり見られる」
との印象を抱いてきましたが、今年は別。

面白さとは興味の持ちよう、であると再認識致しました。

2009 Tour de France


むしろ「待ち」の展開が続くワンデイレースより
この総集編の方が編集の巧みさもありずっとスピーディーな印象、
7枚(!)見続けることができました。

レース展開や競技車への興味はもちろんですが
ツールを見るなら
ぜひ周りの素晴らしい景色や観客にも注目してもらいたいと思います。

我が国でいえば駅伝に相当するのかもしれませんが、
観客から感じられる
選手たちへの憧れや尊敬、毎年のお祭りへのワクワク感
それらを共有する気持ちでご覧頂くとより楽しめるのではないでしょうか。

何日も前から
不毛の峠でキャンパーを停めてレースを待つ家族がいます。
家族全員に、ツールのステイタス
というコンセンサスあればこそのバカンスでしょう。

我が家の場合は難しいかも・・・。

東京店 T.K.