05/16: 古いものほど新しい
Category: バイク
今まで乗ってきたオートバイの中で
カワサキのKR250という2サイクルエンジンの
レーサーレプリカを所有していた時期があります。
タンデムツインという独創的なパワーユニットは
カワサキのみが採用しており、81年までの黄金期を
知る人にとっては憧れのマシンだったのです。
当時はインターネットも無く、バイク屋の
重鎮的な常連さんに話を聞いたり、雑誌の隅っこに
載っている小さな記事を拝むくらいでした。
情報に飢えていた時代に、この本があったら
擦り切れるまで読みたおしていたに違いありません。
しかし、ネットが発達した現代でも、ここまでバリントンとKRに関して
掘り下げている記事や写真は、どこを探しても皆無です。
最近のMOTOGPで、MOTO2のクラスのマシンに
ダブル・スイングアームを採用したチームがあります。
ヤングマンであれば「凄いな!」と驚愕するかもしれません。
昔を知る小父様であれば「なんだ・・KR750に採用されてた技術を
今になって使うんか。」となるでしょう。
当時のカワサキは最先端の技術屋集団だったのです。
京都店 T.M
カワサキのKR250という2サイクルエンジンの
レーサーレプリカを所有していた時期があります。
タンデムツインという独創的なパワーユニットは
カワサキのみが採用しており、81年までの黄金期を
知る人にとっては憧れのマシンだったのです。
当時はインターネットも無く、バイク屋の
重鎮的な常連さんに話を聞いたり、雑誌の隅っこに
載っている小さな記事を拝むくらいでした。
情報に飢えていた時代に、この本があったら
擦り切れるまで読みたおしていたに違いありません。
しかし、ネットが発達した現代でも、ここまでバリントンとKRに関して
掘り下げている記事や写真は、どこを探しても皆無です。
最近のMOTOGPで、MOTO2のクラスのマシンに
ダブル・スイングアームを採用したチームがあります。
ヤングマンであれば「凄いな!」と驚愕するかもしれません。
昔を知る小父様であれば「なんだ・・KR750に採用されてた技術を
今になって使うんか。」となるでしょう。
当時のカワサキは最先端の技術屋集団だったのです。
京都店 T.M