先日、スペインの英雄フェルナンド・アロンソが
フェラーリの移籍を発表しまして、
このニュースを皮切りに来年のF1のシートが
徐々に決まってきました。

しかし、スペインの英雄といえば
私はこのドライバーの印象が強いです。
WRCで2度チャンピオンに輝いた
エル・マタドールことカルロス・サインツです。

Carlos sainz:El Matador,The Early Years


記憶に残っているのは
チャンピオンを獲得した92年の
オートスポーツの記事の写真です
(何号かは忘れてしまいましたが・・・。)

セリカの傍らで何か赤い布を
闘牛士のように振っているサインツ。
その姿はランチアという闘牛を
制したマタドールの姿そのものでした。

その様な事からサインツのイメージは
セリカGT-Four(ST185)となり
今でも(少なくなりましたが)
街中で見るとサインツを思い出します。

Rally Giants : Toyota Celica GT-Four


ですが、トヨタがラリーで参戦してきたマシンの中で
一番好きなのはサインツがトヨタに戻ってきて、
乗っていたヨーロッパ仕様のカローラなんですよね。

WRCレジェンド トヨタ 世界を制したジャパニーズ・パワー


ちなみにまったく関係ありませんが
現在ではスペインの闘牛は行なわれていないようです。
ちょっとびっくりしました。

本店スタッフ R.S