F1日本グランプリや鈴鹿8耐久ロードレースなどでみなさん
よくご存知の鈴鹿サーキット。
ジョン・フーゲンホルツさん設計の有名なサーキットです。
オランダのザント フィールドを参考にして作られています。

このコースがとてもよく出来ています。
高低差があり、低速から高速コーナーまでカバーされていて
ドライバーのテクニックが速さに現れやすいコースです。
スパ・フランコルシャンやモナコも
人気のあるテクニカルドライバーコースですが
またモナコとは違う趣のテクニカルドライバーコースです。
アクセルを踏んで入るコーナーが多く、デグナ、130R、
逆バンク、スプーンなど攻略が楽しくドライバー達にも
とても人気がありテクニカルコースとして
高く評価されています。

今年のF1ではメインストレートから逆バンク位まで
舗装が敷きなおされており、新人のドライバーは
逆バンクを抜けた所でコースアウトしたり、予選にて
飛び出す事が多かったらしいです。

ドライバーズパレードも鈴鹿ならではの楽しみの一つです。
今年はオールドカーの1台が動かなくなり、
ハミルトンがアロンソと同じ車に乗り込むなど
あまり見られないシーンも観られました。

鈴鹿サーキットの本、と言うのは現在ないですが、
サーキットの本は色々あります。
リンドバーグホームページで検索してみてください!

おなじみの日本名レース100選


F1、16戦をサーキット目線で。


ニュルブルクリンク


モナコ


スパ・フランコルシャン


京都店:K.Y