07/20: 英国のヒルクライム
Category: クルマレース
以前、何回か連続して
ヨーロッパのヒルクライムについてお話しましたが
同じ競技でも
ドーヴァーを挟んだ英国側ではまたちょっと事情が違う
ということがわかったのでお伝えしましょう。
英国に山脈はありません。
急峻な登坂路を一番早く駆け登るのは誰か?
というヨーロッパ大陸型の競技スタイルは生まれようがなく
英国では
ゆるやかな「丘」を含むクローズド・コースでのタイムアタック
というかたちになったようです。
コースは公道を閉鎖することもあるようですが
「荘園」のアプローチロード、といった場合も多く
我が国でいえば
ゴルフコース内の舗装路を想像して頂ければ良いと思います。
コース幅の制限のためライン取りの自由度はないものの
テクニックの優劣は十分に反映され
タイムアタック競技が成立することは
このDVD
でお判り頂けると思います。
むしろ
追い越し不能なコース幅ゆえの単独アタック競技ともいえるでしょう。
そんな競技の特性から「スプリンティング」と呼ばれる
ショートコース(=常設のミニサーキット)でのタイムアタック競技
と合わせて語られることがあるのはこの本
の通りです。
競技特性やクルマのチューニングの方向が同じということでしょう。
トラクションが物を言う大陸側では多く生き残っている
リアエンジン車が少ないのも
こういったコース特性ゆえなのでしょう。
ヒルクライムの面白さに目覚めた向きには要チェックです。
東京店 元店長T.K.
ヨーロッパのヒルクライムについてお話しましたが
同じ競技でも
ドーヴァーを挟んだ英国側ではまたちょっと事情が違う
ということがわかったのでお伝えしましょう。
英国に山脈はありません。
急峻な登坂路を一番早く駆け登るのは誰か?
というヨーロッパ大陸型の競技スタイルは生まれようがなく
英国では
ゆるやかな「丘」を含むクローズド・コースでのタイムアタック
というかたちになったようです。
コースは公道を閉鎖することもあるようですが
「荘園」のアプローチロード、といった場合も多く
我が国でいえば
ゴルフコース内の舗装路を想像して頂ければ良いと思います。
コース幅の制限のためライン取りの自由度はないものの
テクニックの優劣は十分に反映され
タイムアタック競技が成立することは
このDVD
でお判り頂けると思います。
むしろ
追い越し不能なコース幅ゆえの単独アタック競技ともいえるでしょう。
そんな競技の特性から「スプリンティング」と呼ばれる
ショートコース(=常設のミニサーキット)でのタイムアタック競技
と合わせて語られることがあるのはこの本
の通りです。
競技特性やクルマのチューニングの方向が同じということでしょう。
トラクションが物を言う大陸側では多く生き残っている
リアエンジン車が少ないのも
こういったコース特性ゆえなのでしょう。
ヒルクライムの面白さに目覚めた向きには要チェックです。
東京店 元店長T.K.