今年からF1にロータスの名前が復活しました。

ロータスという名前を聞いて真っ先に思い出すのが
ロータスヨーロッパという車です。
数年程前まで、そのペッタンコの車が我が家に居たからです。

受け売りのウンチクですが、ロータスの生みの親
コーリンチャップマンが軽量オタクらしく当時のロータスの
ボディは全てFRPという素材で製造されていました。
今ではおそらく安全性の面で市販出来ない、
そのペラペラのボディのおかげで非力なエンジンもなんの
その160kmまでストレス無く加速するのですが
ペッタンコの車高のおかげでスピード感は5割増しの
スリル満点の車でした。
見た目は他では見られない独特の形状をしていて
文字で表すのが難しいのですが、丸くへこんだ
ヘッドライトが可愛くてお気に入りでした。







停めているだけで話しかけてくる見知らぬ人もたくさん
いらっしゃる位、目を引き、興味をそそらせるクルマだったな、と
思います。

パートナーが知人に譲るまで色々な思い出をくれた
ロータスヨーロッパに感謝の思いを込めて、なかなか
厳しそうですがF1復活のチームロータスを応援しようと思います。

ロータスグリーン、素敵です。




京都店:K.Y